HOME»  口腔外科

歯科口腔外科

口腔外科とは、口の中だけでなく、顎や顔全体の不調・疾患を取り扱う診療です。
具体的には、歯の治療や親知らずの抜歯をはじめとして、スポーツや事故による外傷、顎変形症、口腔粘膜の疾患など様々な治療を行います。

当院には口腔外科専門医の来院日も定期的にありますので、口腔外科に関するご相談もお任せください。

親知らず

親知らずはその生え方や位置によるものの、おおむね下記のような問題を引き起こします。

• 歯肉がはれる
  • 歯列への悪影響
  • 噛み合わせへの悪影響
  • 虫歯
  • 口臭の原因
  • 歯周病の原因

現代人の顎は狭くなっており、曲がって生えてきたり、歯茎の中で横に生えることで隣の歯に悪い作用を引き起こしたりします。従って、抜歯するケースが非常に多いです。

※抜歯の際の注意点
歯を抜いた後は、傷を治すための炎症が始まります。術後48時間が炎症のピークとなり、それ以降は徐々に改善していきます。その期間、鎮静剤を使用することになります。
お薬を飲まれている方(特に抗凝血剤)を使用している方は、安易に血を固めることができないので、内科の医師と連携をとりながら進めていくこととなります。

親知らずが生えてきた

親知らずが生えてくる時期には個人差がありますが、10代後半から20代が一般的です。
他の歯と違い、親が歯の生え始めを知ることがないことが、「親知らず」という名前の由来とされています。
親知らずがすべてある場合は、上下左右に1本ずつ、全部で4本です。親知らずがない場合、1~4本すべてないこともあれば、1~3本がない人もいます。また、親知らずが歯肉の下に埋まったままで生えてこない場合もあります。

親知らずが痛む

虫歯…親知らずが斜めに生えてきたり、途中までしか生えてこなかったりする場合は、歯ブラシが届きにくく虫歯になりやすくなります。また、親知らずと手前の歯の隙間に汚れが溜まりやすくなり、手前の歯が虫歯になることもあります。

歯肉の炎症…親知らずが斜めに生えたり、まっすぐ生えてきても途中までだったりする場合は、歯と歯肉の間に歯垢が溜まりやすくなり、親知らずの周辺が不衛生になります。これにより、親知らずの周囲の歯肉に炎症が起きることを「智歯周囲炎」と呼び、歯肉が腫れたり、痛みが生じたりします。

口内炎と癌

口腔癌は、お口の中に白や赤い点・腫れとして始まります。
口内炎ができても「ほうっておけば治る」、「大したことはない」と思われがちですが、口内炎を繰り返すことによって口腔癌を発症する、口内炎だと思っていた症状が実は口腔癌だった、ということもあるのです。塗り薬を使用して10日間経過しても治らない場合は、速やかに歯科医院にかかるようにしましょう。
悪性の病変でない場合につきましても、白板症や紅板症等の前癌病変と診断された場合は定期検診を行いフォーローアップして行きます。